猿ト踊ル

映画・ドラマ・アニメなどのレビューもどきの所感ブログ

【映画レビュー】ゲット・アウト

f:id:ohsofunny:20210122193325p:plain

所感

公開時から評価が高く、観よう観ようと思っていたのにいつの間にか忘れていたのを、ふと思い出したので鑑賞。
色々なところで書かれている通り、確かにこれは下手なことを言ったらネタバレになってしまう……感想を書くのが難しい作品だった。
ただ確実に言えるのは、「とても面白かった」ということだ。

ジャンルはホラーだが、その中でもサイコサスペンスに分類されると思われる。
大きい音とショッキングな映像で怖がらせてくるタイプではないので、そういうのが苦手な人でも楽しめるだろう。
ジワジワと感じる違和感が、謎解きのタイミングで一気に解放されていくのだが、注意しないと気づかないような伏線が張られているわけではなく、誰でも覚えてるような謎ばかりなので、「あのシーンはそういうことだったのか!」と点と点が繋がったときのカタルシスがとても気持ちいい。まぁ、内容はエグいので爽快感とは無縁なのだけれど。

「どういうことなんだろう?」と想像しながら観ていても、終盤の展開はほとんどの人は思いつかないような内容で、映画はやっぱり面白いなと再認識させられた。

f:id:ohsofunny:20210122193340j:plain

ホラーの中にレイシズム(人種差別)に関する社会風刺が痛烈に混ぜられていて、それが物語の軸となっているのも面白い。
これは監督が黒人だから成り立っているだろうが、白人だったら叩かれていたのではないかとも思う。

至るところに伏線が張られているためあまり詳しく書けないのがもどかしいが、ホラー以外の部分も魅力的な本作。
ホラー耐性がある人ならばぜひおすすめの作品だ。

予告動画

youtu.be

評価

点数(10点満点):9(観るべき)

概要

視聴はこちらから:
Amazonプライム・ビデオ(字幕版)
U-NEXT
dTV

公開年:2017年